「あなたの知らないあなたの強み」

今日、「あなたの知らないあなたの強み」って本を読んだ。

 

この本を読んで、自分の特性、個性を知ること、弱いところは助けてもらうことが大事なんだということに気づいた。たしかに、自分の憧れの誰かになろうとして頑張るのもいいけど、それは偽りの自分であり、途中でキツくなる。だから、ありのままの自分の特性を知って、そこを生かして仕事ややりたいことをする。だから、その人に合ったやり方で行動することが大切だ。

この本は、宇宙兄弟っていうマンガにそって、FFS理論といって、大手の会社で取られている自己理解、他者理解を促す考え方で、それぞれの個性に合った人間関係の取り方、仕事の仕方、目標の仕方を教えてくれる本だ。例えば、FFS理論でいう受容性が高い人は、身近な人を喜ばせたいという思いが強いので、身近な人の夢を自分の目標にするのがいいっといった感じでそれぞれの個性にあった方法を教えてくれる。そして、この本を買った人限定で自分の個性をスマホて診断してくれる特典もついてる。これで自分はどういう人間なのか知ることができる。

私自身、こうありたいって思いが強くて、自分ではない誰かになろうとしたりする。でもこの本を読んで自分は自分でいい、自分の個性を生かせばいいって思えるようになった。

そして、色んなところで成功している人たちは、自分の個性、特性を知り、できないところは仲間と補うようにしている。私もこういうことができるようになったら、自分を肯定できるようになるのかなって思う。

 

自分の個性を殺すのではなく、自分の個性特性を知り、それを活かし、できないことは誰かと補う、それが大事んだいうことをお伝えできればと思います。