読んだら忘れない読書術

今日は、台風10号が来る予報。朝、買い物行って、カップ麺やらパンやら水を買った。開店前に行ったのに、もう行列😅びっくり‼️一人暮らしして初めての大型台風だから、ちょっと不安だったけど、まあ、なんとかなるさー!開店時に行ったから、カップ麺もパンも水もまだあって、買えた!!よかった!!

 

帰ってきて、「読んだら忘れない読書術」を読んだ。忘れない読書術にも色々気づきを得たけど、それよりも、なぜ本を読むのか、にたくさんの気づきを得た。

私はこの本を読む前、本は何となく読まないといけないもの、少しでも頭を良くしたいから読むもの、と考えていた。

しかし、この本を読んで、本は人の人生をも変える力があることを学んだ。本は、その人を健康にする、悩みを解決する方法を教えてくれる、沢山の選択肢を与えてくれる、ストレスを和らげてくれる、人生を豊かにしてくれる、人生を変えてくれる、他人の経験を体験させてくれる、頭を良くしてスムーズに物事を進めてくれる、共感力を高くして人間関係や仕事を円滑にしてくれる、楽しみを与えてくれる、自己成長させてくれるものであるということを学んだ。今まで本を読んでこなかったことに後悔したが、これからたくさん本を読んでいこうと思う。

そして、これからすべきことは、本を読んで、それが自分の血となり肉となるようにすることだ。そのために、まず、3つの気づきにマーカーを入れる。気づきを得て初めて自己成長できる。気づきが得られなけれが読書する意味がなく、時間の無駄になるだけだ。

そして、本を選ぶとき、今の自分に合った内容のもの、今の自分が必要としている本を選ぶ。ベストセラーだからとか、みんな読んでるからとかでは、それが自分が求めてる本とは限らない。本来、自分が今必要としてるものを読み、それを自分のものにすることが読書の目的だ。

 

まだ、あと少し読んでないところがあるが、この本から多くの気づきを得た。この本読んで、考え方が少し変わって、読んで良かったと思った。

 

そして、夕ご飯食べて、ごろごろして、親バカ青春白書を見た。さくらとハタケのラブラブっぷりが最高。そして、いつもそれを邪魔するガタロー😂2人とも頑張って👍そして、色恋沙汰が…!次はいよいよ最終回😭毎週の楽しみがなくなって辛い…。まあ、でも最終回は楽しみだから、暖かく見守ろう。