阿蘇へ

朝6時台の電車に乗って、肥後大津駅で降りて白川水源へ!!8時30分には白川水源に到着!人はまだいなくて、お店も閉まってた笑だけど、全然白川水源には入れたから、写真たくさん撮った!白川水源はすごく涼しくて、水も綺麗で心が浄化された!f:id:owataimi:20200905112318j:image
f:id:owataimi:20200905112322j:image
f:id:owataimi:20200905112314j:image
f:id:owataimi:20200905112311j:image

お店の開店が10時でまだ時間あったから、歩いて20分の明神池名水公園にいった!池に鯉がいて、水が底まで透き通ってて本当綺麗だった。f:id:owataimi:20200905112800j:image
f:id:owataimi:20200905112803j:image
f:id:owataimi:20200905112756j:image

カッパ伝説もあるらしくて、石の上にカッパの像があった!f:id:owataimi:20200905112952j:image

明神池名水公園綺麗だったなー

 

明神池名水公園から白川水源に帰るまでの風景↓

f:id:owataimi:20200905113140j:image
f:id:owataimi:20200905113144j:imagef:id:owataimi:20200905113214j:image

2枚目の写真は阿蘇白川駅。建物がおしゃれ!

 

そして、再び白川水源へ!少し人も多くなってきた!お店も開いてきた!白川水源に向かったとき、占いの人がいて、誕生日聞かれて無料で占いしてくれた🔮自分がどういう人間か教えてくれて、たしかにって結構当たった!もし、声かけられたらぜひ〜。

そして、白川吉見神社へ。白川水源公園の中にあるよ!f:id:owataimi:20200905113905j:image

参拝とおみくじ引いて。

そして、ここの白川水源の水、持って帰れる!ペットボトル売ってて、水くめた!毎分60tの水が湧き出るんだって!おじいちゃんおばあちゃんもくみに来てて、長生きの秘訣なのかなー。

そして、名物水まんじゅうをいただく!f:id:owataimi:20200905114448j:image

これ、めちゃくちゃ美味しい!!!味は桜餅の味、見た目は葛餅、そして、すごく冷えてるから夏にはたまらない!!今日一おいしかった!!白川水源きたら絶対食べてほしい!

 

そして、白川水源駅から電車に乗って見晴台駅へ。

白川水源駅からの風景↓

f:id:owataimi:20200905114820j:image
f:id:owataimi:20200905114827j:image
f:id:owataimi:20200905114823j:image
f:id:owataimi:20200905114816j:imagef:id:owataimi:20200905114907j:image

駅からの景色!大自然の中に線路があるのがまた良い!!本当に阿蘇きれい!!天気も晴れてきてよかった!!そして電車の写真もいい感じに撮れた!

そして電車内の写真↓

f:id:owataimi:20200905115156j:image
f:id:owataimi:20200905115159j:image
f:id:owataimi:20200905115153j:image
f:id:owataimi:20200905115150j:image

電車の車掌さん、山の名前の説明してくれたり、白川水源の話してくれた!電車のスピードもすごくゆっくりだから、写真もたくさん撮れるし、ディズニーのアトラクションみたいだった!!すごく楽しくて、はしゃいでしまったよ〜。電車から見える景色も最高。周りが全部大自然に囲まれてるから、本当感動🥺次は最初から最後まで電車で移動したい!

そして見晴台駅で降りた。ここは、午後の紅茶のcmが撮影されたところ!すごいレトロな駅で感動した!f:id:owataimi:20200905115750j:image
f:id:owataimi:20200905115800j:image
f:id:owataimi:20200905115753j:image
f:id:owataimi:20200905115746j:image
f:id:owataimi:20200905115743j:image
f:id:owataimi:20200905115756j:image

本当いい駅だったな!

そして高森駅まで徒歩🚶‍♀️ここでも大自然f:id:owataimi:20200905115917j:image
f:id:owataimi:20200905115914j:image
f:id:owataimi:20200905115924j:image
f:id:owataimi:20200905115910j:image
f:id:owataimi:20200905115920j:image

歩くのもいいね!大自然で心が今日だけで綺麗になったわ😅一番下の写真は、青いトンボ!透き通ってて、写真には写りずらかった😭熊本本当いい場所!

そして高森駅へ。

f:id:owataimi:20200905120111j:image
f:id:owataimi:20200905120107j:image
f:id:owataimi:20200905120119j:image
f:id:owataimi:20200905120114j:image

ここの駅もレトロ!!電車も来てくれて、また写真を。阿蘇の駅ってどれもおしゃれ!来てよかった!

近くの、てのはanってところでお昼ごはん🍚f:id:owataimi:20200905120309j:image

赤牛バーガー美味しかった🍔やっぱり肉が違うね!おいしい!お値段もお手頃です。かき氷も人気みたいだから、次行ってみたい!

次に、高森湧水トンネル公園へ。ココは昔トンネルだったところを公園にしたところ!1年中17度だから、夏は涼しい!!今日もすごく涼しくて、寒いぐらいだった😅中はアルミネーションやら、展示やら、幻想的だった。ウォーターパールっていうの、見てほしい!!水が球状になってて、それがゆっくり落ちたり、止まったり、また登って行ったり…!なんじゃこりゃって思って、ずっと見てた笑笑。原理とか説明あるから、ぜひ行ってみてください〜。

高森湧水トンネル行ってよかった!とりあえず、夏は涼しい!!

そして、バスまで時間あったから、高森湧水トンネルから歩いて15分ぐらいのところの、高森阿蘇神社へ。f:id:owataimi:20200905121127j:image

周りが大きな木で囲まれてるから、神秘的だったな!ジブリで出てきそう😀でも少し不気味だったから、中までは入れなかった…。

そしてバスで帰宅。

すごく充実した1日だった!!熊本阿蘇いいところ!!