サイクリングで、夏目漱石に会ってきた!

今日、金峰山にある峠の茶屋、石畳の道、ナルシストの丘に行ってきましたー!!自転車で坂を登るのはきつかったけど、いつもより涼しく、風が気持ちよかった!!行く途中の三賢堂、岳林寺、歴史を感じたなー。岳林寺は本当に立派な建物だった!f:id:owataimi:20200829101256j:image
f:id:owataimi:20200829101252j:image
f:id:owataimi:20200829101249j:image

 

そして、峠の茶屋に到着!!

f:id:owataimi:20200829101335j:image
f:id:owataimi:20200829101342j:image
f:id:owataimi:20200829101339j:imagef:id:owataimi:20200829101411j:imagef:id:owataimi:20200829102116j:imagef:id:owataimi:20200829103340j:image

峠の茶屋は、夏目漱石の小説<草枕>の冒頭、「おい、と声をかけても返事がない…」という場面の舞台になったところだ。夏目漱石は熊本で英語教師やってて(初めて知ってびっくり‼️なんか、身近な人に思えてきた)、山の道を旅したんだって!その道を草枕の道という。

そして、峠の茶屋の名物、だご汁と茶屋まんじゅうをいただきました!!だご汁、めっちゃ美味しいー!もちのモチモチ感がなんともいえない…。味も味噌かな?、すごくおいしかった!野菜もたっぷり、栄養満点!茶屋まんじゅうもサクサクで美味しかった!中は芋かな?それを揚げてるからサクサクしてて、ホカホカでおいしかったよー!

そして、峠の茶屋資料館!この建物は、実物ではないんだけど、当時の建物を再現したんだって!!すごく趣がある!!資料館は無料で見れるから、ぜひぜひ!資料館で働くお姉さんと仲良くなった笑。すごく親切に、このあたりの観光スポット教えてくれて、石畳の道までの道とかも教えてくれた!!地図ももらえて、本当助かった!!初めて旅でこんな出会いがあった🤭仲良くなれて、次も9月おいで〜って言ってくださったから、また9月行く!!お姉さん、ありがとうございました!!

峠の茶屋にある遊歩道を散策!実際に峠の茶屋があったところも行けたし、おりたところに大将陣棚田もあって、行ってみた!!棚田初めてみたから、きれいすぎて感動🥺緑がとてもきれいだった!!天気も良くなって、写真もきれいに撮れた!!

次に石畳の道!

f:id:owataimi:20200829103932j:image
f:id:owataimi:20200829103944j:image
f:id:owataimi:20200829103947j:image
f:id:owataimi:20200829103936j:image
f:id:owataimi:20200829103940j:image

石畳の道は、一言で言うと、神秘的!!!ここだけ昔の道のまま残してるから、タイムスリップしたみたい!!異世界にいるみたいだった!!竹林で囲まれた道が特にきれいだったな〜!光が少しさして、神秘的。そして、この道を夏目漱石も通ったんだと思うと、感動🥺きてよかった!!そして、涼しいからおすすめ!どんどん先に進むと、果樹園!ここにも棚田あって、眺めが良い!

そして2個目の峠の茶屋へ。草枕では、この二つの峠の茶屋を1つに描写して書いたらしい。野出峠の茶屋は結構高台で、行くのに時間かかったけど、着いたら絶景が待っていた😭有明海と島原の雲仙が見える!!晴れてる日に行くのが絶対よき!!きれいだった〜!!

戻る時にあった自販機にびっくり🤭500mlのスポーツドリンクが100円😅迷わず買ったよね笑

 

次、夕日が出る時間帯まで暇つぶしに優峰園へ。果物狩りや釣りができるらしい🎣。そこには、果物とかお菓子が売ってた!いい感じに暇つぶしできた。

いよいよ、ナルシストの丘へ。ここは、夕日の絶景スポット!!雲仙と有明海が見えて、夕日が有明海に沈むのを見ることができる!ここもお姉さんが教えてくれた!!自転車で行くのは、坂がきつかったけど、着いたときの達成感やばい!!そして、夕日が待っててくれた😭f:id:owataimi:20200829105626j:image

きれいでしょ!!ぜひ行ってみてー!

そして帰る途中にまた大将陣棚田によって、夕方の棚田を見て、山を下った⛰f:id:owataimi:20200829105917j:image

夕焼けの空と棚田、最高…。そして、さよなら👋金峰山

 

たくさんの景色、たくさんの美味しい食べ物たち、たくさんの人との出会い、たくさんの感動…。とても充実した1日だった。

 

9月また来るね!