宮本武蔵に会いに行ってきた!

今日はまたまた金峰山へ!!あ、今日は自転車じゃなくてバスでした。雨が降るみたいだったので。

まず、峠の茶屋へ。峠の茶屋で仲良くなったお姉さんに会いに!!ナルシストの丘に新しくカフェができることとか、ココペリっていう霊巖洞の近くのカフェも紹介してもらった!!あと、天草の話にもなって、天草の大空食堂っていうお店のちゃんぽんが美味しいっていうのと、もりの温泉っていう温泉が景色が良くて良いっていうのと、泊まるならアレグリアってところがいいよって教えてくれた!!ありがたい!そして、女子トークとかもして、すごく面白かった🤣前行ったとき曜日が少しでも違ってたら、会えてなかったかもなって思った!!出会いってすごい!!昨日作ったフレンチトーストあげれた!!すごくよろこん

また金峰山来るときは、会えるかわからないけど峠の茶屋寄ってみよう!!

 

峠の茶屋から歩いて霊巖洞や五百羅漢がある岩戸の里公園へ。歩いて1時間ぐらいかかったけど、眺めや景色がすごく良かった!!f:id:owataimi:20200917181429j:image
f:id:owataimi:20200917181443j:image
f:id:owataimi:20200917181421j:image
f:id:owataimi:20200917181440j:image
f:id:owataimi:20200917181417j:image
f:id:owataimi:20200917181424j:image
f:id:owataimi:20200917181432j:image
f:id:owataimi:20200917181447j:image
f:id:owataimi:20200917181401j:image
f:id:owataimi:20200917181404j:image
f:id:owataimi:20200917181436j:image
f:id:owataimi:20200917181409j:image
f:id:owataimi:20200917181413j:image

下から2番目の写真は鼓ヶ滝!!河内川からの水です!今年初滝!!すごく迫力あった!!水の量多い!!滝があるって知らなかったけど、ザーっていう大きい音がしたから、もしやと思って見てみたら滝!!見れてよかった!!そして、やっぱり棚田綺麗だわ〜!そして、花も咲いてて、蝶々🦋もいて、癒された!

f:id:owataimi:20200917181837j:image

この看板から歩いて15分ぐらい坂を登ったら岩戸の里公園!f:id:owataimi:20200917181925j:image

宮本武蔵がいた!!宮本武蔵は剣術や精神面について書かれた五輪書を書いたことで有名!!そして、剣術で誰にも負けたことがないらしい!!だから、合格祈願とか、勝負事をお願いしたい時とかここに寄るといいかも!!宮本武蔵もちゃんとマスクしてた😅

 

そして、ココペリカフェへ。

f:id:owataimi:20200917200239j:image

野菜カレーを食べた!野菜たくさん取れた!!美味しかったけど、個人的にはもうちょっと辛いのが良いなって思った😅あと、タルトがすごく美味しそうだった!!次行った時食べよ!!

そして、霊巖洞と五百羅漢を見に!大人は300円で入場できる!!

f:id:owataimi:20200918115526j:image
f:id:owataimi:20200918115534j:image
f:id:owataimi:20200918115530j:image

霊巖洞は、すごく神秘的だった!!ここで、五輪書を書いたんだと思うと感慨深い…!洞窟の中も入れた!意外と広くて、岩もあってびっくり!来てよかった!!五百羅漢は、お釈迦さんのお弟子さん!それが500体いたらしい!今は風化して、半分ぐらいになったらしいけど。表情が全員違くて面白かったけど、少し不気味だったかな😅でもここも、神秘的だった!!

最後に黒岩展望台へ。

f:id:owataimi:20200918120241j:image
f:id:owataimi:20200918120237j:image

宮本武蔵銅像から徒歩1分だから近かった!ここから有明海が見える!!すごく綺麗だった!!晴れてたらもっと綺麗だったんだけど、天気ばかりは仕方ない!せっかくなら、ここも寄ったら良いですよー。

そして、展望台に来る途中に宮本武蔵が剣術を練習してたところもあった!f:id:owataimi:20200918120524j:image

歴史上の人物が実際にいたところって、本当に感慨深い。何年か前にはこの人がいたんだな、ここに、って思える。歴史巡りもいいもんだ!

 

そして、山を下ってバスに乗って帰った。充実した1日だった!!